デカセギ from オーバーシー

国籍法改正案まとめWIKI
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/

国籍法改正
http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/12.html

まぁ、両論併記するとこんなかんじか。

いろいろ読んだが、

違憲判決が出たんで、法を改正しないと、
 法務省が被告として100%負けな件ができてしまった」

ので、すみやかに改正された、

というのが一番の根っこだと私は理解した。

法務省サマなんだもの。そりゃスムーズに改正されますわな。


ということで、分かってしまえば、とてもつまらない件だったが、

ブエノス・ディアス、ニッポン―外国人が生きる「もうひとつのニッポン」

ブエノス・ディアス、ニッポン―外国人が生きる「もうひとつのニッポン」

という本を発見できたのは幸運であった。

「いしけりあそび」(http://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi)さんが、

ラテン音楽雑誌『月刊ラティーナ』に書いた連載エッセイをまとめたものだ。

書籍の方では、「ななころびやおき」という名前になってるけども。

ネットの「国籍法改正反対」な運動は、私にとって不愉快きわまりないものだったけれど、

好著と遭遇できなのは幸いであった。