北京商務印書館 『新華字典』

新華字典

新華字典

『はじめての中国語学習辞典』だけでは要が満たせぬので、
もう一冊辞書を購入した。

辞典ではなく字典であり、かつ、中中辞典なので、
購入前には果たしてうまく使いこなせるだろうかと思ったのだが杞憂であった。


最近、辞書の歴史を調べている。以下は、参考になった本のリスト。

私の辞書 (1973年)

私の辞書 (1973年)

国語辞典の名語釈 (ちくま学芸文庫)

国語辞典の名語釈 (ちくま学芸文庫)

大英帝国の大事典作り (講談社選書メチエ)

大英帝国の大事典作り (講談社選書メチエ)


最近、ようやく古語辞典と漢和辞典の存在意義を悟った。

古語辞典は、万葉・源氏・古今などから言葉を集めたもので、
漢和辞典は、諸漢文の和訓を集めたものだ。

何ゆえにか。我が邦の法制史のために。

日本法制史」という観点を取るのが一番筋の通っているだろう。

日本法制史 (上) (講談社学術文庫 (692))

日本法制史 (上) (講談社学術文庫 (692))

日本法制史 (下) (講談社学術文庫 (693))

日本法制史 (下) (講談社学術文庫 (693))